<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

尺、捕獲作戦!(来年に向けて)

今年も残すところ24時間を切ってしましましたね。
印象的な釣果も特には無く・・・
強いて言えば?10月頃から大スランプに陥りまして
何も面白くも無い2ヶ月を過ごしてしましました。

私生活でもパッとせず、何も面白くはなかったなと。
12月に入ってからは、釣果もプライベートもそれなりに楽しめる月になり
来年に向けて?いい転換期になったな~と思います。


さて、来年こそは?尺メバルに尺アジに尺メッキ
贅沢を言えば・・・尺ハゼを狙いたいな~。汗(西表島に行こうかな¥

手堅く?尺セイゴからやっつけてやろうかな~(目標低いな↓


まぁ、そんなこんなで来年は今年に無い釣果を出したいなと。





で、何を狙うにしても?
基本的にはゴム派なもんでして・・・プラグも使いますよ、対象魚によっては。

市販のジグヘッドって、ロストが多い狙い方をすると財布にも環境にも優しくないので
最近はもっぱら?自作です。

ダート以外を考えたら自作品は市販品と比べても遜色はないのかな?と考えております。
市販品:70~100円/個(個人的な印象です)
自作品:30~40円/個(フックの種類で変動します)

なので、自作!!
フックも数種類使ってるんですが
b0200392_227546.jpg

これ以外でも使ってます。
ちょっと曲げたりと加工もしておりますが・・・。








プラグ使用時はスナップ使ってるので・・・その時用のフックをご紹介しよう。
どーしてもゴムが使いたいけど、竿が一本しか手元に無い!予備のスプールも無い!
そんな困った時に使ってみてはいかがでしょうか?
b0200392_226515.jpg

VANFOOKのAJY-HOOKです。(注:VANFOOKのまわし者でも関係者でもございません。
あまり店では見かけない・・・2#は全く見ないですね~
『アイ』が大きいので、スナップでもつけやすい!(老眼の人にも?オススメ)
注)基本的には感度が落ちるのでフロロ直結です。



6Bのガン玉をチョイス(普段は滅多に使わないサイズ。
b0200392_2334232.jpg

プラグ使用時はメインラインはPEなのでコレくらいが、、、ね。
ペンチで挟んでフックにつけますが、多少はやっぱり潰れます。
対処法としては?アロンアルファーは入れます。
挟む力はソフトに・・・。そう、アレでナニを挟むかのよーに?
あとは、硬質のガン玉を使う(コストが上がるので僕は使いませんが。






サイズも色々、市販品もたまには?使うので・・・こんな感じ。
b0200392_2343768.jpg



このケースとは別で、ワームをセット済みのケースもあります。
サイズも0.4~3g位までとケースバイケースで。



ロストを恐れないで?来年は釣ってやるぞー。
さて、新年一発目は・・・鳥羽に行こうかな。



誰か行かないかな~。。
[PR]
by tamo-salty | 2012-12-31 02:50 | 小熊工房(自作部屋)

2012年釣り納め?in鳥羽某所

こんばんわ、ようこそ"グルメブログ"へ。笑


本日ご紹介するのは、誰もが大好きな『ラーメン』です。
そのラーメンにも?様々な種類があります
醤油に味噌に塩にとんこつ・・・等。


ですが、今回ご紹介するのは上記のオーソドックスなタイプではなく
名古屋で生まれた?ニュータイプ!!









そう、台湾ラーメンである。


有名どころでは味仙がありますが・・・
個人的には好きではない。

私の溺愛する地元の某店の台湾ラーメンとあえて比べるとすると
まぁ、食べたくないなと。(言い杉??

味仙の味は、単に辛いだけ・・・
個人個人で賛否両論様々なのでこれ以上は言いませんが。




ちなみに、これが今回ご紹介したい一品です。
b0200392_20404742.jpg


台湾ラーメンと言うだけあって、辛さはあります!
が、全然食べれる辛さかと。
また味に深みがありコクがあり、辛さの中に甘みもある。
麺がタマゴ麺になりますので、これも旨い!!
モヤシにニラにひき肉に…たっぷり入って650円(安いだろー?

で、この店の特徴は・・・
頼んでも無いのに小チャーハンが付いてきます。
b0200392_20445528.jpg

アッサリの味つけのチャーハンです。
チャーハンをレンゲにとって、台湾ラーメンのスープに浸して食べるのが
世界スタンダード!!


さーらーに!!
たまーに、店のマスターの気まぐれで出てくるスープが絶品です。(無料です。
b0200392_20491220.jpg



個人的にはいつもラーメンを大盛り(100円増)で頼んでます。
なぜかって?100円余分に出すだけで、幸せになれるから。




ちなみに、この店は何人かに勧めておりますが・・・
皆様感動しております。(隠れた名店なのです。

気になる人は?








探して下さい。笑 


ちなみに、僕は昼と夜とダブルヘッダーで食べることもあります。
週に5回くらい食ってる時もありました。汗
かれこれ15年くらい通っていますが、ここ10年くらいは台湾ラーメンしか
頼んだ記憶が・・・なのでメニューも見ません。笑

メニューも一通りは食べたことはありますが、やっぱり台湾ラーメンが一番です。
オーソドックスなラーメンが500円でありますが、これも個人的には好きです。
昔ながらの中華ソバって感じです。

他にも紹介してあげたいメニューもあるのですが?
そのメニューをググれば店がバレルのでご了承下さい。
どーしても気になる人は?非表示でコメントを入れていただければと思います。






お?ここはたしか、釣りブログでしたっけ。。。


実は本日の昼くらいから出発して夕方からアジとメバルを
満潮前後で狙いたかったのですが(前回非常に地合いが短かったので特にこの時間帯)、
天気予報が・・・なので昨晩に出発して今朝の満潮前後狙いで強行してきました。

場所は、鳥羽某所の漁港外側テトラと近くの地磯帯。
予想に反して風が強く、地磯は少しトライしましたが反応無しでした。
ヒラスズキでるんじゃね?みたいなサラシが出てまして。汗
次は違う狙い方をするのもいいのかな?とか思いました。


で、メインの漁港外側テトラなのですが
予想に反して激渋。

前回反応があった沖目を狙うも、終始反応無し。
残るポイントは、テトラと平行に際狙い。

少し風もあるので、ジグヘッドを重めに幅広く狙ってみるものの・・・
一日のジグヘッドのロスト記録を塗り替えたんじゃないか?ってくらいのロスト。


アジからのコンタクトは感じられず(沖目で反応無い時点で終了。
メバルをポツポツと拾い釣りするので精一杯でした。

メバルもテトラをランガンしまくっての釣果ですので、かなり疲れました。
b0200392_21185952.jpg


フラッシュの反射で分かり難いですが、青メバル。(ジャスト20cm
このサイズを出すのも一苦労しました。
でも、青メバルは地元では見ないので少し嬉しかったりもします。

わざわざ鳥羽まで行かなくても?地元で釣れるサイズと変わらないから・・・
気分的には複雑でしたが。。。



陽も登り始めたam06:10頃に・・・

「コッ」っと小さいバイトがあったので全神経を集中して軽くアクションを入れた瞬間に



『・・・ドンッ』っときましたよ。



テトラ帯だったので、勿論沈みテトラはふんだんにありまして?
かけた瞬間にドラグの音が鳴り、数秒後にはテトラの裏側に潜られました。死
全く動きません、動かせません。



使用ラインはフロロの3lbなのでテトラ帯での無理は禁物。

表層では反応無いので沈めて探ってたので、しゃーないです。





が、諦めません。





ラインテンションを微妙に緩めて待つこと2分?
ラインが動いたので一気に浮かせて捕獲成功。

b0200392_2133216.jpg

本メバルで25upでした。



この後、アタリが無くなったので?
近くの癒しポイントへ移動。




どんだけでも釣れたデーゲーム。笑
b0200392_21391450.jpg

数釣りを楽しんで、釣り納めとしました。



また来年。
[PR]
by tamo-salty | 2012-12-28 21:48 | メバル

明日から10連休ですが、暇です。

今年も残すところ数日となり…明日からお仕事はお休みな僕です、どーもーー。


本日はですね…某○○サイトのアクセスカウンターのキリ番狙いに命をかけておりましたが?


結果は…年末ジャンボ宝くじなら?泣いて喜ぶ前後賞!?(後でした。










b0200392_2161459.jpg


会社のPCの時計では15:02で…
15:00ジャスト狙いだったので悔やまれます。笑


景品は…ソフト系よりも漢はやっぱりハードだろ?
ってこーとーで!!〇イブとかの可能性もあったと思われますが。(要妄想

ま、〇イブとかのプレイは好きじゃないからな?と、諦めるか(´(エ)`)

ぢゃぢゃぢゃぢゃぢゃあソフト系が得意か?
と言われると…


最近のゴムってなんか装着しにくくて好きじゃないんだよな。
なので秘密の道具でインサート☆(って何の話だ。。


おっと、どこかで?カワイイ釣りガールが見てるかもしれないからな…
釣りブログ界一の紳士的なブログだけに、真面目に書こう。




さて、明日から10連休なので
鳥羽方面に行ってきます!


発言注意(ハート
[PR]
by tamo-salty | 2012-12-27 18:55 | 日々の色々

デーゲームでイレグイ in鳥羽

寒い冬ではありますが…ホットなスポットを発見しました。(注、温泉ではないよ。

小物釣り師には?かなり激熱であろう鳥羽某所。地形的には、抜群な感じ。
実は、今年も何回か足を運んではいたものの…そんな場所あったの?的な、発見でした。

やっぱり、昼間のポイント探しは重要ですね?と、改めて実感しました…どーも、僕です。



昨日はアラフォーなTさんと、Kさんと行って参りましたよ~!


狙い目はやはり、この時期。
昼間のド干潮のデーゲーム!















な、牡蠣の食べ放題!汗
b0200392_20372726.jpg




今回のこのポイントは…
鳥羽の本浦にある某所。







焼き牡蠣の食べ放題(完全セルフ)
カキフライ丼orカキフライとご飯
味噌汁
漬物

で、2500円コース。








もぅ、『イレグイ』である。


焼く→牡蠣を取る→新しいのを並べて焼く→食べる→焼く

の、90分延々ループ。
昼の12時30からの予約。
(Tさん、予約ありがとー。



いやぁ、喰った喰った。
一年分は喰った(´Д`)。






ちなみに、このポイントは
海上筏の上なので、揺れます。

昨日は爆風なので、よー揺れました。笑



あぁ、満足満足!















で、終わらないのが今回!











夕マズメからナイト狙いで…
満潮前後のゴールデンタイムを狙う。


今回は月明かりの少なさと、爆風で苦戦はしたものの…
次に繋がる釣果がありました。










釣果的には…
尺鯵出ました。(Tさんの釣果

自分も24,5位?の鯵は釣ってます。
b0200392_20561224.jpg

激しく急いでいたので、ブレブレゴメン。









ちょっと良型メバル?(24cm)も釣れました。
b0200392_20585132.jpg

このメバルは昼間のなので違います、小さいし。笑

地合いを逃すまいと急いだので、写真なし。







この釣果以外は?結局はパッとしないものの、メバルはポツポツ狙える感じ。
思いのほか地合いが激短な件。汗





今回はジグヘッド1.5~2g単体しか使ってないのですが…
正確には?爆風なので使えてないとも言う。

次は風さえ無ければ・・・0.3g~幅広くジグヘッドで狙いたいなと。
キャロかフロート系も良さそう。
根がかり多そうですが、プラグも使いたいなと。





ポイントの特徴は?
デカロックも狙えそうで、潮の流れもよさそうな感じ。
そりゃー尺鯵も出るわ!って、言えるポイント。

次は、狙うよ~尺メバルに、尺鯵!!





業務連絡!!
12月28日~1月6日までお仕事はお休みの予定!!



暇です。笑

[PR]
by tamo-salty | 2012-12-17 20:25 | メバル

深夜の”大”運動会開催!!

こんばんは、今年もこの季節がやってまいりました。

いつもはR指定級の内容ですが??

な、な、なんと!






今回は18禁だ!(ヲイ







さて、大潮のマイナス潮位とくれば?











(´⊆`*)




b0200392_222844.jpg

味はともかく??




オモロー(〃'∇'〃)












そーです。












b0200392_2235930.jpg
















b0200392_2243692.jpg
















b0200392_225341.jpg



です。












b0200392_2263820.jpg

を探して?
















深夜の大運動会です。


















おっと、冬なので悪戯を・・・。汗(確信犯

















b0200392_2295718.jpg

           
b0200392_22105425.jpg
















さーーて、ガンバルンバ!!(死語
[PR]
by tamo-salty | 2012-12-13 22:14 | 潮干狩り