カテゴリ:メバル( 22 )

和歌山逝ってきた。

どうも、僕です。
和歌山までTATさんと逝ってきました。
注)僕の前にアジは泳いでませんでした


一言で言いますと?
『ひでぇめにあった!!』けど、楽しかった。

TATさん、いろいろと有難う御座いました!!
また、宜しく頼んます!


で、釣果?
まぁテクニカルな釣りでした。嘘

アジが釣れないので、せこいことしてたら釣れた眼張。
b0200392_9374494.jpg


久しぶりに?念仏を唱えたりZzz
b0200392_9375996.jpg


オオスジ君と再会したり・・・らじばんだり。
b0200392_9381499.jpg


昼間にヤケクソ青物狙いも・・・底でガシラ。笑
b0200392_9383581.jpg



数は沢山釣りましたよ?念仏君は。
ガシもボチボチ釣れたかな~帰りに三重での残業で。汗


まぁ、遊びには全力で望みまして。
珍味を美味しくいただきました。
b0200392_9395150.jpg


もちろん?地の食材もスーパーGET!!
ガシラの炙りと、うーマンボウ☆
b0200392_9401486.jpg


さて、今日を含めて残り6日間のGW。
3日と6日が暇なので?誰か遊んでください。
前日の夜からでもOK。


あ!!チッタの海はダメですよ~。笑

ちょっとポチっとしてみんしゃい?
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ


糸冬。
[PR]
by tamo-salty | 2013-05-01 09:41 | メバル

目指せ、十目釣り!!福井遠征~完結!!

それでは完結にむけて、ガムバルぞい!?

朝マズメに向けて移動した我々は某河口の突堤に漂着したのであった。
駐車場に到着すると・・・かなりの数の車。


これは~?と思い準備を済ませて突堤へ向かうも
手前しか入る隙間が無い。

その隙間もテトラの形が悪くて前に出れない。
仮に魚がかかっても?ランディングまで持ち込めない。


なんてったって波がザップンザップンでコエーのなんの。
おっかね~ぞ~こりゃ~って感じ。




堤防で困ってると?若干一名御帰宅っぽい。
うむ、この場所に入るしかないぞん。





ってことで、メタルジグをひたすら投げたおすも反応が悪い。
隣のオサーンはポツポツ釣れてる?他はさっぱり。



んー今日のパターンとやらをひたすら盗むと・・・
b0200392_2129867.jpg

釣れたぜ?大型のツバス。汗


バラしもあってけど、苦戦したー。
釣るまで長かった。汗




その後もガムバルもキビCなー。
で、ショアジギを諦め防波堤へ睡眠に。笑




途中で石ゴカイなんぞを購入して時間も潰そうって考え。
ちょっと探ってアタリはあるものの釣れないので
睡眠に全力を注ごうとするも、、、デリケートな僕は途中で挫折。

ムリー。寝れないー。僕ちゃん釣りするってなりまして・・・
b0200392_21344355.jpg

b0200392_2135135.jpg

グフフフフッ・・・っと小物釣り師の本領発揮だぜ~?
餌釣りも好きなんだぜ~?


でも、こやつら小物のオンパレードなので移動。。。
雨なんぞを心配しつつ敦賀の某突堤へ。


で、再び小物釣り。笑
b0200392_21373434.jpg

接吻なんぞを探りつつ夕マズメを待つものの・・・雨が。汗





で、超有名堤防へ流れ着く。笑
相変わらずですね~ここは。
どーして立入り禁止の柵を乗り越えて入るのだ??
そこまでして釣りたいなら船にでも乗れよ。
電流バチバチの有刺鉄線でもつけたらいいのに~。
こんな〇〇がいるから立入り禁止が増えるのだよ、よーく考えたまえ。
あきらかに小学生を連れた人までおるし、呆れる。


で、ここでもひたすらショアジギってみるも・・・
サゴシをかけるも・・・目の前でバラシて・・・
雨も強くなったので・・・
帰宅だー。


結局、七目釣り?
と、言いたいところですが実は・・・
アレを釣ったのです!!










b0200392_21442481.jpg

ち・あ・ゆ。




これで八目釣り!!





サゴシとアジを釣っていれば・・・十目釣りだったのだが、残念。
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
クリックしてちょーよ。



文章に繋がりが無いのは?ご愛嬌。
テキトーに終わる。笑
[PR]
by tamo-salty | 2013-04-24 22:00 | メバル

目指せ、十目釣り!!福井遠征~その壱

こんばんわ、僕です。

個人的にはへ逝きたかったんですが・・・
生憎の悪天候予報により急遽、へ行ってきた。



今回のパートナー?は紆余曲折した結果、M君となった。
なんでも彼は福井童貞っぽい。と言っても既に齢30代中~後半の彼。

彼にはサプライズで現地集合で「くま」を用意しておいた。
※「くま」・・・悪名高き生獣であり、人間に危害を加えている間が至高の時な害獣。
     釣り場で遭遇した時は、餌を与えるのをおススメします。笑






越前で、アジを探りつつ様子をみるも・・・小メバルっぽいアタリ多数!!
なかなかフッキングまで至らないので、ワームを少しカットしたりフックサイズを小さくして
丁寧に探ると?
b0200392_23125182.jpg

小メバは入れ食いに近い状態に。


何処の漁港に行っても小メバルばかりで、アジはNo感じだけど?まず1目達成☆
ジグヘッドのサイズ(フックサイズも含む)、レンジ、ワームのサイズ等を考慮すれば
正解は簡単に見つかるはず。一つずつ合わせればヨシ。笑


今回もECSTASYのワームだけ使ってみた。笑
b0200392_10295470.jpg

ワームの種類は男なら一度は憧れる?『ゼツリンダート(ミニ)』だぜ~。
8本入りで200~240円と驚愕のプライス!!安くて釣れる~、是非。

正直、最初は使い方に戸惑った感は否めなかったのだが・・・
素直に持ち味を発揮できる使い方をしてみると?よく釣れる様になった。

「くま」は、魚が釣れてるかの基準には使いやすいので活用する。
何故か?野生の生獣だけあってよく釣るのだ。
月下美人のゴムがメインアイテムか?まぁ同じ位釣ってた。
月下美人も色々種類があっていいワームだとは思う。
※セットし難いのであまり好きではない。笑

M君は、終始苦戦しておるみたい。。。
reinsユーザー?僕は触ったことも無い。爆
どうなの?いいワームなの?誰か教えて~。


まぁ釣果の差はワームの差なのか『アーム』の差なのかは謎ですが・・・





小移動したりして常夜灯下の明暗(岸壁)の底~中層にかけてをダートさせると
b0200392_2317555.jpg

ガッシー襲来(20cm弱)!!これで2目達成☆☆


個人的にはアジの顔が見たいので・・・ドンドン北上しながら各漁港を探るも
留守みたいです~。汗
小メバルは何処でも釣れるんですけどね。




で、三国まで北上して港の岸際を丁寧に探ると
b0200392_23223156.jpg

今年初?クロソイ(手ジャーで22cm)に会う事が出来た。これで3目達成☆☆☆
アジをやっつけておきたいのだけど、世間は厳しいのぉ。
「くま」を召喚したした時点で結果は見えていた??

M君は眠気も手伝って既に瀕死の状態であるが
朝マズメだけは外したくないので頑張って場所移動することにしたのだが・・・。



時間がないのでちょっと中断~。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
ポチッと御願い致します。
[PR]
by tamo-salty | 2013-04-21 10:37 | メバル

鳥羽の海で深夜残業の巻!!

お久しぶりの釣行記となりますが、こんばんわ。
釣行をしていないのではなく、タイミングが悪くブログに残すまでに至らず。

今回は、鳥羽まで足をのばしてみた。
実は・・・関東から御帰還のTATsu-jin(達人)とのコラボが急遽決まり
ルンルンで行ってきたのであります。


最近のメインフィールドで待ち合わせをして・・・『こんちわー。』
っと、緊張する間もなく普通に会話を始めてみた。笑


挨拶も早々に済ませ、ポイントの説明と狙い方を簡単にレクチャー。
と言っても、TATsu-jinですので不要でしょう。笑

各々分かれて爆撃するも・・・




カン、カーン!!と金属に触れた様なバイトをしてくる河豚の猛攻にあってみたり
b0200392_2254491.jpg







藻際で狙い通りにバイトがあったとおもったら?
b0200392_2281231.jpg

アナハゼだったり。汗


ここでの肝心の釣果なのですが・・・予報を裏切る微妙な南東風でまともな釣りにならず。
※基本的には冬季は北風がメインとなり、背中から風を受ける形になるので
風速10m/sでも釣りが成り立つのですが?
南風は風速3m/sでも吹こうもんなら致命傷。

風の影響もあり、早々にポイントを南に移動。
三月の中旬に来たときは生命反応が皆無でしたが?
今回は常夜灯下の定番ポイントでメバライズがチラホラ。
期待に股間を膨らませ・・・キャスト!!


ん?


チェイス!!



















乗らんがな!!





どうにか乗せると・・・




b0200392_21565572.jpg

ECSTASYのゼツリンダートの表層ダート後のフォールに喰いつく
ど変態マイクロメバル!!



ターゲットが分かれば?こっちのもんだー!!
と、言いたいところですが・・・




このサイズを乗せるのはかなり痒い作業である。
サイズは出ないものの数はボチボチ出るのでこれはこれで楽しめる。笑





数はそれなりに釣ったので・・・次はハードプレイと逝きましょう!!
となりまして、更に南下しました。

ポイントに着くと、嫌な横風がお出迎え。汗




係留船の間をランガンしながらプラグで爆撃をしますと・・・
チョン・・・ってかすかなバイトをフォールで感知。


ランガンしつつ場所を休ませつつ再度同じコースを通すと
キャスト後のカーブフォールでガツーンと来ましたわ。
b0200392_22255268.jpg

皆様ご存知?タックルハウスのツイッター企画の
旅するタックルボックス 町田 卓
深夜残業でやっと仕事しました!!これで気持ち的にも開放されました。笑
その後に・・・違うプラグを使ってかなりデカイヤツをかけたのですが?
手も足も出ず、ラインブレイク。
※地球はやっぱりでかかった。

ここのポイントは風に負けまして、以前からTATさんが気になっていたらしいポイントへ移動。
この場所は初めてだったので、完全アウェーである。笑


雰囲気的には、いかにもって感じ。
ウエーダー履いてやったらいい感じかも~とか思ってたら・・・
終わりにTATさんも同じこと言ってたので、面白かったので同調してたのは内緒。


ここでは主にプラッキングでのハードプレイ。
バイトはそれなりにあるものの、フッキングまでは至らず・・・

負けずに頑張ってみたら、釣れましたぜ。
RapalaのCD3リップレスにて。
b0200392_22394078.jpg

このサイズになると、難しいですね。。

徒歩で小移動してワームで探ってみたものの、普通に釣れるのだが
サイズが上がらないので、再び2箇所目のポイントで戻ることに。


かなり潮位は下がってはいるものの、常夜灯下では
メバスクールのお遊戯会が水面で開催されているらしく、ピチャピチャやっております。


が、いまいち反応が良くないので・・・
常夜灯下の防波堤の際と浮遊ゴミの隙間にキャストして底まで沈めて
ダートさせてみると、ガツーンと重いアタリが。


が、メバルとは違って重い。
底でかけたのもあって、直ぐに根に潜られてしまいましたが・・・
微妙なラインテンションだけ保って暫く待ってみると
モゾっと動いたので、ドラグを閉めていっきにゴリ巻き。


ちょっと高い防波堤ではあるが、ヨイショと抜きあげると
ウマソーなガッシー君でした。
b0200392_22471826.jpg

サイズは25upと、まぁまぁサイズ!!




こんな感じで夜をかなり楽しんでしまい・・・
釣りを終えてお別れしたのが午前4時。
帰りの道中は途中で寝オチ。朝10時までに帰る予定だったので
かなりハードでしたが、それでも楽しかった。

TATさん、また宜しく御願いします!!
楽しかったでーす。




今回はワームはECSTASYのゼツリンダートミニ縛りとしました。
ここでちょっとワームの宣伝にお付き合い下さい。

メーカー名 :ECSTASY
ワームの種類:ゼツリンダート、ゼツリンダートミニ、ウェーブテイル、ナブラチオ

アジ、メバル狙いにオススメですが、何にでも効きますよ~。
もう少し暖かくなったら、色々な釣果をご紹介出来ればと思っております。

ECSTASYについてなのですが

 少し前に価格のリニューアルを実施しましたので、かなりお安くなっております。
 最近の価格帯では考えられないお値段となっております。

 東海地方では店舗で見ることはないので、ネットで注文しましょう。
 価格は8本入りで200円~240円です(かなりお値打ち)。

 送料が何袋買っても80円となっておりますので、この機会に是非使ってみては?
 形状は三角錐となっており、ダートさせ易くなってますが
 ダートジグヘッドとのコンビで使うのがいいかと。

 角を上にもってくるか、下にもってくるかで違う動きとなるので幅広く使えますよ~。
 素材はかなり柔らかく、プルプルとエロい微波動が出ます。
 また、ワームへのセットがかなりし易いです。
b0200392_2304282.jpg


画像クリックでオンラインショップへとべます。


最後に、ポチっとしてやって下さいな。
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
[PR]
by tamo-salty | 2013-04-14 23:19 | メバル

泣き…尺メバリスト。

b0200392_21164181.jpg


あぁー、まただ!
尺の壁が…。

メバル、29cmを頭に多数。
ガシラ、30cmを頭に多数。
鯵、35cm位?頭に六つ。

※キープしたやつ。



疲れた。終
[PR]
by tamo-salty | 2013-03-17 21:16 | メバル

バナー作ってみた。

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ


どう?
試しにクリックしてもらえませんか??
[PR]
by tamo-salty | 2013-03-08 22:48 | メバル

困ったなー。

こんな感じで困ってます。
b0200392_21251274.jpg

伝わりますかね?この
困りっぷりガ!

今週末も南にいきたいんですよ!
やりたい事がタップリありまして。


明日の晩から土曜の朝まで?強行しますか?
でも昼から天気が悪い…早く雨がやんでも風が強い!しかも南風。


土曜の夕マズメ~日曜の朝までコース?
土曜は嫁さんが仕事休みだからな…。

日曜の朝から晩までコース、デーゲームも楽しんじゃう?
日曜は嫁さんが仕事なので気がねなく。



個人的には土曜日朝から行きたいんだよなー。笑


んー、どーしたもんだろーか。
悩むなー。悩む。





平和だ。
[PR]
by tamo-salty | 2013-02-28 21:19 | メバル

鳥羽de春告魚 with釣り〇ー〇?

コンバンハ。

タックルハウス企画、旅するタックルボックスを受け取り
堤防へ向かった私とvio氏。
※正確には私がちょっとフライングしております。笑


いつもの定位置が空いておりましたので、定位置に入るも
満潮と重なり潮位が高くてやりたい釣りが出来ない・・・

頑張って探るもまだ明るすぎ?反応が少ない。


今回は真面目に"写真は後!!"
時間を無駄にしない作戦で挑んだのですが?※ブロガー失格

いんやー、あきまへーん。
vioさんの事が気になりつつガムバルも。。。

んーあかんですなー。
数が出ませんなー。
釣れるには釣れるのですが…って感じです。
b0200392_23391826.jpg


帰宅後計測で20cm,21cm,22cmのブルーでした。


これは全部出したいトコロで出した魚なのだが・・・
満足感は中途半端といったところか。
釣り方、狙い方は思考中ですので、おいおい。




これ以外に何匹かをかけて寄せるも
藻の中に忘れてきた推定20アップ確実の数匹が悔やまれます。


あ、今回は珍しく藻の切れ目でメバルのライズもありーの
狙って釣り~のちょっと楽しかったのは内緒。




個人的に夕マズメの地合いが終わるとテンションもダダ下がってしまい
釣りにも集中しきれない状況が続く中・・・


ちょっとポイントを探してランガンすると新たな発見が幾つかあり
ナイスな収穫もありました。次は確実にいかす!!



ランガン中に藻の中から引きずり出した23cm
b0200392_23494788.jpg

めっちゃ重かった~汗





あぁ~次はちょっと違った狙い方をしたいので
アイテムを自作でもしますかね~。







はっ!!










vioさんの釣果はそのうちアップされると思いますので
そちらをご覧下さい。
僕は割愛しまくったので、後は御願いします。爆








終。
[PR]
by tamo-salty | 2013-02-26 00:00 | メバル

旅するタックルボックス!!の、お手伝い。

土曜日の夕方から日曜の朝にかけて『デート』をしてきました。
朝帰りだぜ~?ワイルドだろ~?

お相手はvioさん。
自分よりちょっと年上の方なんですが・・・
残念な事に男性でした。汗


どこかにカワイイ釣りガールはおらんかえ?
※昔は若かったとかは欲しておりません!!









相手は男性ですがここはグッと我慢して待ち合わせ場所で合流。笑
紳士的な方でヨカッター。。

挨拶だけすませ、噂のブツを受け取りました。
b0200392_18275064.jpg


最初に話すべき事もあるのですが・・・
なぜかこの日は大盛況?ですごい人。謎
※8割が他府県ナンバー。

これはマズイ!!となり、急いで準備をすませてポイントへ。
説明は後で聞きましたよ~。



タックルハウスさんの企画!!

旅するタックルボックス(町田 卓)⇔クリックしてね。

この企画に参加する事になりまして・・・カクカクシカジカである。





今回は使ってませんが・・・営業活動のお手伝いをボチボチ進めたいと思っております。




まだ先の話ですが、西に西にとバトンリレーをするわけですが
次はどうしたものだろうか・・・?興味ある方、いらっしゃいますか~?

あの御方が戻ってくるので頼んでみようかな?笑




釣りの話はまた後で~
あー忙しい。。
[PR]
by tamo-salty | 2013-02-24 18:50 | メバル

爆風のち強風?ところによりプチ爆釣。

今週末もなんやかんやで鳥羽まで行ってきた。
ターゲットはいつものメバル




行く前から覚悟はしていたのだが・・・
かなりの爆風+となり、いきなりの想定外。










これはやちまったなーと坊主を覚悟しつつも
癒し系スポットでデーゲームを楽しもうと思って行ってはみた。













がーしかし。













まーさーかーの?













留守でした!


第一試合は?ノーバイトの完全試合をくらってしまった。


これはまずったなーと思いデーゲームは諦めることに。
※魚のスイッチがどーこー以前に、魚がいないのでこれは粘る価値無し。





















ってーことで・・・


夕マズメにやっつけたいポイントに明るいうちから移動して
海草の入り方を入念にチェック+釣れないのを覚悟でワームの通し方をチェックしておく。
※明るい時間の使い方って重要ですね、と思う。




太陽が沈み始め、辺りが暗くなり始める頃にはで
本気モード探りを入れてやると・・・。






小さいけど、釣れた。
b0200392_0111890.jpg


こっからプチ地合いでRUSHに突乳。。


するも、ブロガーの性で釣っては撮ってを繰り返し・・・
b0200392_0134523.jpg





b0200392_0142088.jpg





b0200392_0144140.jpg





なんとか満足する釣りが出来ました。
とは言うものの、地合いは30分弱とかなり短く・・・
不慣れな人には難しい釣りとなるのではないだろうか。



釣った数としては12匹/30分 Max:24cm(実測)? キープは目測(アバウト)20upとして5匹となった。
b0200392_0201842.jpg





ちょっとシビアな釣りになるので、少し変わった探り方をしてます(模索中)。
バイトの数は多いものの獲れない魚も多くなってます(要修行)。

いきなり連れてこられ、アドバイスも無しに釣れと言われても
恐らくほとんど釣れないのではなかろーか。























ちなみに、このポイントのこの地合い以外は
どこに行っても満足に釣る自身がありません。

ここ数週間、魚が本来いるであろう場所にいないのだ。
困ってまーす。







さー来週末、いろんな意味で困ったぞー。









他にも色々書いておきたい事もありますが、
眠いって事を理由に、ヤメ。



糸冬。








※どーでもいい話ですが、マナーのなってない輩には・・・
釣りに行くと、必ずどこかでイラッとさせてくれる人がいます。
他府県ナンバーの車がほとんどで、特に〇〇県ナンバーはアカンなー。
ま、いいや。今日はやめておこう。

[PR]
by tamo-salty | 2013-02-18 00:59 | メバル